HMVジャパン
ジャクリーヌ・デュプレ
『Le Cygne: Famous cello works』

いいくぼさおり (シンガーソングライター)


Dear.ジャクリーヌ・デュプレ

きっと私はあなたと、とても仲良くなれた気がします。

普段は滅多に音楽を聴かないのです。一番好きな音が「無音」な私に今回このような機会が巡ってきて正直厄介だなと思いましたが、ふと、「あなたがいるじゃないか」と思い直しました。

私が人生の中で手放せないCDはほんの数枚。その中でも年に数回、あなたの奏でる響きを無償に聞きたくなる時があるのです。それはいつもどこか生きることに寂しさを感じた時、会いたくなるのです。

気づけば約10年あなたのこの作品を四季折々密かに聞き続けていますが、失礼ながら特別に思い入れのある曲はありません。それどころか曲名や作者もはっきり言って今まで知ろうともしていませんでした。

でも、あなたの奏でる音はどんな時も私の心を素直にさせるのです。そして私がチェロの響きの美しさを知ったのはこの作品が初めてでした。

あなたがどんな曲を演奏しようと、作者を超えて「あなたの歌」になるのが私は好きです。メロディは呼吸のようで、いつも小さく微笑んで肯いてくれてるような響き。素直に音楽へと、大きな心で向かっているあなたが羨ましくも感じます。

聞き終わった後、私は心がマッサージされたように軽くなる。親しい友人と気兼ねなく話せた時のように。そして「またね」と少し微笑みながらあなたを心に納める私がいます。

言葉はなくとも、響きで会話ができるジャクリーヌの演奏は、私の憧れなのかもしれません。


いいくぼさおり

http://futureamadeus.com/


 
l



「Le Cygne: Famous cello works」(Recital) / JACQUELINE DU PRE
Japanese 24-bit remastering 2001