|
照明作家。あまり聞き慣れない言葉ながら、インテリアショップや展示会では多くの人が暖かな光に照らされているのを見かける。その光で空間をデザインする作家のことだ。
今回紹介するPutty.co.,丸山真樹子さんもそのひとり。しかも、丸山さんは空間をデザインするために照明の光を利用しているというよりは、照明ひとつひとつに命を吹き込んでいる作業に近い。和紙を染織するところから仕上げまで全てひとりで行う。ふたつとして全く同じものは作れない。
まさに個性を持った、命を持った照明ができあがる。彼らがお客さんの手元に届く時、丸山さんは
"お嫁にいく"
と表現する。嬉しくも、ちょっぴりせつない。
そんな照明たちの放つ光と、音楽をコラボレーションしたライヴイベントを、LPchep3と共に一昨年から始めた。エリンバ、及びJICO達をきっかけに四谷天窓の存在も知り、今回のmola-mola&石井幹主催 "momo no
kan zume"
でも、前回vol.0から丸山さんが参加することで大きな反響を呼び、より印象の残るライヴイベントにしている。
そうなると、ライヴ会場では照明作家もひとりのアーティストだ。今回はそんな照明アーティスト、Putty.co.,をご紹介。
|